藤が丘・にじのこども保育園のブログです

近況

消火訓練 火の用心!

投稿日:

こんにちは

藤が丘にじのこども保育園です。

 

この日は毎月実施している職員による消火訓練を実施した後に、あらためて消火する作業を子どもたちに見てもらいました。

 

火事が起こったらどうしよう?

どうやって避難したらいいのかな?

まずは、保育士の話をよーく聞きます。

 

 

その後、水消火器を使って火を消してみることに。

火の看板に向かって、保育士がシュー!!と消火器を吹きかけると

パタンと倒れて消火完了!

 

「やったー!きえたね!」

と子どもたちも大喜びでした。

 

子どもたちが安全に過ごせるよう、引き続き日々の訓練にもしっかりと取り組んでいこうと思います。

-近況

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

節分ごっこ①

みなさん、こんにちは。 藤が丘 にじのこども保育園です。 子どもたちが節分に向けて おにのかぶりものを作っていました。 いろいろな表情のおにが出来上がっていて 当日の節分ごっこが楽しみですね♪ &nb …

センサリーボトル作り

こんにちは 藤が丘 にじのこども保育園です。   この日は、センサリーボトルを作りました。 指先を上手に使って、一生懸命小さめなペットボトルに好きな物を入れて… 先生に、せんたく …

身体測定

こんにちは。藤が丘にじのこども保育園です。 4月も終わりに近づき、園児さんの身体測定を行いました。 入園前より大きなっているのかな?と体重計を一緒に覗く姿は真剣です。 連休明けたらまた大きくなっている …

ハロウィンの準備

こんにちは。藤が丘にじのこども保育園です。 ハロウィンに向けて壁と天井の飾り付けが変わりました。 2歳児クラスはのりを使って貼り付け、 0・1歳児クラスはシール貼り♪ 協力して可愛いおばけとかぼちゃが …

新年に向けて…

こんにちは 藤が丘 にじのこども保育園です。   もう2023年も残り僅かとなってきました。   子どもたちは新年に向けて、素敵なお友だちを作っています。 そう!獅子舞さんです!!   &n …